ETCカードのエラー

ETCカード活用術!

SiteMenu

MailForm

お名前

本文

ETCカードを車載器に差し込んだ時に出るエラーメッセージ、あわてずにカードを入れなおそう

ETCカードのエラー

ETCカードを車載器にさした時にエラーが出ることがまれにあります。

ETCカード挿入異常と出たら、カードがきちんとささっていないということ。

一度抜いてもう一度入れ直します。

ETCカード読み込み異常と出た時は、カードの向きが間違っていることがあります。

前後や裏表を確認してもう一回入れ直します。

カードに汚れが出ていることもあります。

車載器の方に異常があることもあります。

料金所でバーが上がらないこともあるので、係員の指示に従いましょう。

車載器故障というのは車載器側の問題です。

エンジンをかけなおすなどします。

車載器故障が何度も出る場合は、車載器メーカーに問い合わせをします。

車載器情報の異常は車載器と料金所でデータ処理にエラーが出たというケース。

料金所の係員の指示に従います。

エラーコードは番号で出ます。

エラーコード80から先の数値ではメーカー個別のエラーになります。

車載器の取扱説明書を確認する必要があります。

エラーコードの多くの場合は、カードの差し込みの時に方向を間違えたなどのシンプルなことで、カードを抜いてさしなおすだけで解決できることがほとんどです。

カードを読み込む関係上、ICチップのついている面を汚さないようにしておきましょう。

車載器の故障はメーカーへの問い合わせが必要になります。

エラーが出て料金所でバーが上がらない時は、係員の人の指示にしたがって車を移動させます。

あわてずに係員の人の言うとおりにしておけば大丈夫です。